病院待合いにおけるマナーについて

今年、5病院目の病院に行ってきました。病名はおでき?。
数日前から左唇横当たりに、1cm大のしこりができ、毎日大きくなっていました。僕としても、吹き出物が大きくなったのだろうくらいに思っていたのですが、あまりに大きくなってきたの不安になり、皮膚科に行ってきました。
原因は、先生曰く、おできではないかとのこと。ミノマイシン50を処方され、様子を見ることに。
前からしこりがあったようなら、"粉瘤(ふんりゅう)"かもしれないとのことでしたが、正直前からあったかどうか思い出せず。。

ところで、病院で待合いについて気になったことを書いておきたいと思います。
僕はふと思い立って病院に向かったので、診察が終わる6:30ぎりぎりに到着しました。申し訳ないと思いつつ、もしも診察終了ですと言われたらあきらめようと思って病院に向かいましたが、快く受け付けてくれました。
とても人気の病院で診察終了時刻にもかかわらず、長蛇の列。結局僕が診察を受けたのも19:30頃でした。

ちょうど19時頃、小さい子供を連れた親子がやってきました。「子供がやけどをしたの診てほしい」とのこと。
先ほども書きましたが、受付の目の前には長蛇の列です。受付の女性に向かって、今すぐ診察して欲しいと要望しました。
まぁ僕も人の子ですし、自分が緊急でないので、先に見てもらうのは全く問題ないと思いました。

しかし、です。その人は、診察室に入っていいですか?と確認して、長蛇の列を見向きもしないで、すぐさま中へ。

僕はそこで思いました。

親として、受付の目の前に並ぶ人たちに、一言礼を言うなり、頭を下げるのが、礼儀ではないでしょうか。
というか、別の小さい子供さんも「まだー?」とだだをこねながら、待っているわけですから、大人のマナーを見せるためにそうすべきだったと思うのです。その人がどうのというより、こういう場合、お礼をすることが正しい姿なんだと見せてあげるのが、大人なんだと思います。
それを見た子供たちは、緊急なら何をしてもいいと思ってしまわないでしょうか。
細かいことですが、自分も気をつけようと思ったので、書き留めておきます。