クリスマスプレゼントの選び方(財布編) もう大晦日ですが。

今年は一人暮らしをはじめてのクリスマスのお祝いに、彼女はSAZABYの財布(+今度デジカメ)と僕はRICOH GR DIGITAL IIをもらいました。お互いに買って、交換というカタチで。
僕はもうほしい物が決まっていたので、当日(12/20)はほとんど彼女の財布選びに費やしました。
彼女と歩き回ったお店は、数知れず。そごうや大丸の財布売り場はもちろんのこと、COACH, D&G, ヴィトンなどのブランド品も回りましたが、最終的にはそごうのSAZABYにしました。(決めた形の色がお店になくて、取り寄せにはなりましたが)

財布選びに時間はかかったものの、初めから決まった条件があったわけではなく、見ているうちにポイントがあることがわかってきて、最後のお店ではそのポイントを照らし合わせてみることで、希望の財布と出会えた感じです。そのポイントはこんな感じ。

・長財布
 これは、必要条件。
・長財布だけど、大きくないもの
 昨今の長財布は大きいものが多い。中にはそのままバッグになるものも。
・分厚くならないもの
 チャックだと分厚くなりがち。最終的に決めたものは、ポチっと留まるタイプ。
・素材はレザー
 汚れは目立ちやすいらしいが、人気でらしい。確かに品揃えとしてはあるが、売り切れのとこも。

財布選びはなかなか難しい。これ!というものが決まっているわけではなく、自分がこれまで使い方を振り返り、ある程度のこだわりを持って探さないと、かっこいいからといって決めてしまうと、後で使いにくさに困ることになる。それは、その製品が悪いというわけではなく、自分に合わないということ。
僕も今度選ぶときにはカードがたくさん入る長財布がいいなと思いつつも、かばんに入るかなぁというのが不安ですね。