母べぇ 〜母は強し。月並みながら、それしか言えない。

母べえ 通常版 [DVD]
母べえ 通常版 [DVD]
posted with amazlet at 09.01.02
松竹 (2008-07-25)
売り上げランキング: 6608
おすすめ度の平均: 4.0
5 その人が出てくるだけで全てが了解され納得させられる映画
5 自分が振り返るために
3 涙なくしては観られない感動作
1 感情を込めすぎでは・・・
5 名作。一気に見れちゃう。


戦争における、戦地に赴かなかった女性や子供の戦いを描いている。
この時代の女性の強さを改めて垣間見ることができ、それに引き換え、軍や警察の憤りを感じて、ひどい時代だったんだなぁと思いました。

それでも、あんな時代でさえも明るく振舞うことで、悲惨さは感じませんでした。あんな時代でさえも前向きに生きることで、幸せを感じることができるんですね。
いつでも前向きに「なんとかなると思えばなんとかなる」。この言葉は、なんとかなるから何もしないというのではなく、なんとかなるようにできることを精一杯やるということです。努力もしないで、なんともなりません。
文句をいう場所もなかったんですから、仕方ないかもしれませんが、逆に感謝の言葉しか聞こえてこないのがすごい。最後の別れのとき、母べぇが子供たちに言った言葉が胸を打ちました。

たまたま楽天レンタルから毎月届く2枚のDVDが、今月この映画「母べぇ」と「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」だったのは、偶然じゃないのかもしれません。ただ、帰省中なため、母親と一緒に見るのは、恥ずかしい今日この頃です。