キリンビアパーク神戸見学

本日、私の誕生日。
彼女とキリンビール神戸工場見学に行ってきました。デートで工場見学は[インスタントラーメン発明記念館]以来です。

まず、JR三田駅に迎えに来てくれる「ラガーバス」に乗り込みます。
バス内部ではキリンのCMや工場の紹介ビデオを上映。20分ほどで到着。
バスにおいてある記入用紙に予約番号*1などをあらかじめ書いておき、到着すぐに受付で申込を済ませます。12時くらいについたのですが、僕らは14時からのバレンタインデーコースに参加。
時間があるので、工場内のクイズラリーなどを堪能。全問正解でシールをもらいました。

ただし、クイズラリーはお子様のみとのこと。僕らはおまけ?で参加させてもらいました(^_^;)

お腹が空いたので、「丘の上のビアレストラン」にてランチ。
せっかくのビール工場なのでビールも注文。眺めのいいレストランで、おいしいビールを飲みながらのランチは最高でした。

さて、14時からおまちかねのブルワリーツアー。
工場で生産しているビールの紹介から始まり、ホップを実際に触って香りを確認できるコーナーで体験した後、ビールの製造工程を学べる映像を鑑賞しました。
次に、映像で勉強した製造工程を、実際のラインをガラス越しに見ることができる場所へ。あんまりフル稼働している感じではなかったですが、雰囲気は感じることができました。

最後はお待ちかねのビール試飲ですが、今回はバレンタインイベントということで黒ビール「スタウト」を使った「ホットスタウト」を教えてもらい、実際に飲んでみました。
まぁ作り方といっても、黒ビールを電子レンジで温め、砂糖を入れて混ぜるだけというもの。しかし、とてもおいしかったです。ビールというより、デザート?紹興酒みたいな感じでした。

ほかにも2杯分の生ビールが飲めたのですが、ランチでも飲んでましたし、1パイが限界でした。。残念。。

ブルワリーツアーは季節ごとなどいろいろメニューが変わるようなので、また違うツアーにも参加してみたい。

*1:工場見学はすべて予約制