フラガール 〜いつの時代も女性は強い

フラガール(スマイルBEST) [DVD]
ハピネット (2008-02-08)
売り上げランキング: 2912




福島県いわき市が舞台。炭鉱が続々閉鎖される中、常磐ハワイアンセンターなるものを建設し、炭鉱閉鎖に取り組もうとするも、その現実を直視できない炭鉱夫達の反発をうける。

そんななか、自分たちのできることを必死に取り組もうとする女性達。そのきっかけがなんであれ、自分たちの生きている場所を残したいと思う気持ちは皆変わらない。

"このきっかけがなんであれ"というのは、すごく大事だと思った。最近、それをする目的はなに?目標は?などと、やる前からごたごた言われることが非常に多く、自分で何かやるときにも考えてしまうことがある。なにごとも、やってみて、だめならまた違うことをすればいいじゃないですかね。

映画の本筋とは少し違うかもしれませんが、そんなことをふと思いました。