奈良に行って来ました。

今日は、なんば線に乗ろう!を合い言葉に、奈良に行って来ました。

10:13分三宮発、11:42分近鉄奈良到着。混雑していて1時間30分は正直しんどかったですが、乗り換えなしでいけるのは便利です。

到着はお昼時だったので、まずは近鉄奈良駅に近い商店街の中にある飲食店街「ならら」にあるお店で「こころ」で定食をいただきました。(奈良っぽいものがなかなか見つからなかったので。。)

その後、近鉄奈良駅に近い興福寺へ。工事中で正直興ざめなところありましたが、五重の塔はしっかり観ることができました。
次に一番観たかった大仏を目指して東大寺へ。興福寺から20分くらい歩いたでしょうか。そのほかの観光場所とは比べものにならないくらいすごい人でした。とはいうものの、立ち止まることなく、大仏までたどり着くことができました。その荘厳な雰囲気はやっぱりいいですね。

その後、二月堂、春日大社と周ってきました。春日大社の奥にいろいろな神社があり、金運や健康運など、目的にあった神社で絵馬を購入し、願掛けをする仕組みになっているようでした。僕は金運で500円の絵馬を購入。無人でおつりがなかったので、1000円を投入してきた僕に彼女が呆れてました(^^;)

帰り道で、周りに何もない空気ケーキなるお店を発見。一つだけ購入しました。たしかに空気のように軽いケーキで疲れた体にはうれしかったです。その後、さらにフリーペーパーで見つけた大仏プリンなるもの買いに近鉄奈良駅の北の商店街へ。閉店間近で目的の大きな大仏プリンは購入できなかったのですが、普通サイズのプリンは購入できました。

帰りの電車では帰りまでずっと寝てました。やっぱり乗り換えなしで三宮まで帰ることができるのは便利ですね!
来年は遷都1300年を迎える奈良。また行ってみたいですね。

お土産にキモゆるキャラで有名な「せんとくん」のクリアファイルを購入。次回はかわいいゆるキャラまんとくん
」グッズを買いたいな。