灘の酒蔵めぐりに行って来ました

灘の酒蔵巡りに行って来ました。
午後(14:00)からの散策だったので、全部は巡れなかったのですが、それでも十分楽しめました。
訪れた酒蔵の一つ目は、木村酒造さん。NHKドラマ「甘辛しゃん」の撮影にも使われたという建物は貫禄十分でした。
試飲させていただいた、ここでしか飲めないというお酒は、度数が高いにもかかわらず、とても飲みやすかったです。

二件目は、白鶴酒造さん。
やはり大きな酒屋さんなので、昔からの酒造りが蝋人形を用いながら展示してあって、とても勉強になりました。

三件目は、菊正宗酒造さん。この三件とも近いのですが、意外と道がわかりにくく、配られている地図だけじゃなく、事前に調べておくことをお勧めします(方向音痴な僕が悪いんですが(^^;))
菊正宗さんはさらに展示のコーナーが大きかったです。まぁ基本的な酒造方法は変わらないみたいですが、展示の仕方に工夫が凝らしてありました。
いずれにせよ、どれも短時間で見て回れるので、是非全部見て回れたらと思います。