受け身な小学生

先日、彼女の友人の息子の誕生日会に行ってきました。
8歳に男の子が何が欲しがるかわからなかったので、むしろ外を走り回ってもらいたいという思いでサッカーボールをプレゼント。
お母さん方には好評で「かっこいい」と言ってもらえ、別の子(2歳)には「コナンのボール」と命名されて、楽しんでもらえてました。

さて、本題はその誕生日会の主役の子が、学校で上級生からもらった手紙に気になる内容が書いてあったことです。
どうやら、低学年と高学年の子供達の交流会後に、上級生が下級生に手紙をあげたものらしいのですが、6人からの手紙にはほぼ同じ内容で

「今日は楽しかったです。また何かあったら声をかけてください」ってなんで受けみやねん。また遊ぼうね、でいいやん。

かくゆう僕も積極的なほうではありませんが、小学生の高学年が、低学年にあげる手紙じゃないだろーと思った、今日この頃です。