向日葵の咲かない夏 (新潮文庫) 〜おもしろいとは思うが、いやな気分になる

向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)
道尾 秀介
新潮社
売り上げランキング: 1249
おすすめ度の平均: 3.5
2 最後に説明はつくんだけれど
5 暗い!怖い!エグい!(精神的な意味で)
4 1作品で作者は評価出来ない
5 実に痛快な作品です
5 実に面白い



読み終わった感想としては、あまりいいものじゃなかったです。

確かに好き嫌いの分かれる作品ではあると思いますが、作家投票ナンバーワンというのは納得いかない。

物語に独特の雰囲気があるというよりもむちゃくちゃなだけな感じがしたし、最後の急展開も追いつけないほど意味がわからないい。これがいうという人もいるのかもしれないが、僕はだめでした。

あと、描写の文章がプアな気がする。こうやって文章を書いている自分を棚に上げて申し訳ないですが、たまにこういう文章を書く人に当たると読んでいてつらい。。



正直、最後まで読み進められるほど飽きはこない。けれど、たぶんこの人の2冊目を読もうとは思わない。そういえば、ブレイブストーリーもそうやって下巻を読まなかった気がする。


きれいな読みやすい文章というものは、ほんの少しの違いで発生する。それがあまりに考えられていなくて、読みにくいなぁと。