五輪書(宮本武蔵) 〜これは、何の本なんだ!?人生論?

五輪書 (現代人の古典シリーズ 2)
宮本 武蔵
徳間書店
売り上げランキング: 319058



有名な宮本武蔵が晩年に自分の兵法を記述したとされる、「五輪書」。
数年前にいただいた本なのですが、剣術なんて必要ないと思い、全く手をつけずにいました。

もっと早く目を通しておけばよかった。あっという間に読めたし、簡潔だし、わかりやすい。
いわば、これは武蔵の人生論でありました。

そして、最近のサクセス本(勝手に僕が命名した、やればできる的な勝手なことをいう本のこと)の走りではないか。
とにかく、基本に忠実で、言っていることは筋が通っており、ごもっとも。
流行の剣術を批判して、基本が大事だと説く。あぁ何かに似ている。

しかし、なのだ。その基本を愚直に行うことことこそが、できないからこそ、皆流行に流され、できない。そして、怠ける。ただそれだけなのである。

P.S 本の中に「口述する」と書いてあるのは、なにかこう悔しい。。武蔵にどうやって教えてもらえばいいのだ(笑)