幸せのちから 〜自分が幸せならそれでいいのか?

幸せのちから コレクターズ・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2007-07-25)
売り上げランキング: 24691
おすすめ度の平均: 3.5
2 あ、こういう作品だったんだね
4 就職氷河期の中、内定を貰った時の込み上げる喜びを思い出した。
2 何を伝えたいのか分からない
5 優しい感動
5 こっちが「I'm a Legend」だよ!



こうもウィルスミス主演映画の外ればかりに当たると、次回作を観る気がなくなります。
この映画は思い切り泣いてみたくてレンタルしたのに、当てがはずれました!

実話を元に映画化しているそうですが、実際はもっとどろどろしていて、こんなにきれいな話ではないらしい。
なぜ母親が簡単に息子を手放せるのかよくわからなかったが、現実の話では父親の浮気に耐えかねて出て行ったらしい。それなら納得がいく。

そして、この映画のいいたいことは何なのか?と考えたところ、結局、努力次第でのし上がれるということなんだと思う。
しかし、幸せってそういうものなんだろうか。教会で部屋を借りるシーンも、自分さえよければいい、正当性を主張するのが当たり前、みたいな雰囲気だった。自分さえよければいいの?

物語の流れ上、貧乏になったのも、自分たちのせいっぽいし、全然物語に入っていけなかった。