北斗の人 (講談社文庫) 〜なぜ"ぶれない生き方"は、すがすがしさを感じるのだろう。

北斗の人 (講談社文庫)
司馬 遼太郎
講談社
売り上げランキング: 440507
おすすめ度の平均: 5.0
5 千葉周作の前半生
4 すらすら読める剣豪小説
5 とにかくおもしろい!プロを目指す若者必読!
5 傑作剣豪小説

剣豪、千葉周作の誕生から青年期を描いた作品です。



千葉周作については存じ上げませんでしたが、この本で知ることができました。
司馬遼太郎さんらしく、飽きさせない文章で、一気に読むことができました。
千葉周作さんの生き方そのものが、興味深いものであったこともあると思います。



一本筋の通った、ぶれない生き方に、とてもすがすがしいものを感じ、あこがれを感じます。
きっと、たくさんの人がそう思うと思うのですが、それがなかなかできないのは、
努力を重ねたうえに獲得した千葉周作のような絶対的な自分への自信が、持てないからではないでしょうか。



新春からいい本に出会えました。