Sun, Jan 10 のつぶやき

  • 09:09  話題なので美人時計をPCの隅に表示させて見たが、気が散ってしょうがない。みんな常用しているのだろうか。。
  • 15:10  LFS作業中生きず待った問題が解決。現在、gccコンパイル中。時間がかかるようなので、DVDでも借りてこようかな。
  • 21:16  地震の巣=アスペリティ
  • 21:23  東海から関西にかけて起こるとされる、大地震震源となる南海トラフは、アスペリティがあんまりなく?一体でくっついているため、小規模な地震は起こりにくいらしい。
  • 21:23  だけど、起こるときは、大きな地震となる?
  • 21:27  いや、アスペリティが大きいってことなのかな。
  • 21:30  シクラ=世界初の耐震技術
  • 21:30  地動儀=中国で作られた世界初の地震
  • 21:32  深部低周波微動が、東南海地震を予測する鍵の一つ
  • 21:40  300年前、元禄2年、アメリカで起きた大地震津波が日本に到達した記録が個人の日記(岩手県宮古市)にあったらしい。平凡なことでも書いておくもんだなぁ。
  • 21:48  長周期地震動。巨大地震の特徴。
  • 21:50  日向灘あたりにアスペリティあるかもらしい
  • 21:58  NHKスペシャル、おもしろかった。やっぱり時々こういうので、地震の怖さを思い出さないとだめだな。

Powered by twtr2src