(ハル) 〜ネットの技術はあまり変わらない?

(ハル) [DVD]
(ハル) [DVD]
posted with amazlet at 10.01.22
バンダイビジュアル (2002-08-25)
売り上げランキング: 18897
おすすめ度の平均: 5.0
5 異色とも言えるけれど、実は普遍的な「読む映画」
5 日韓の温度差
5 ふかっちゃん
5 メールが一通届いています
5 コンキチ&ナターシャの絵本ナビ

1995年に公開された、パソコン通信から始まる恋の物語。
もう15年も前の話しながら、ネットの技術は変わってないなぁと言うのが感想でした。
今でもmixiから始まった恋の話が話題になったりしていますし。
(劇中はPCの画面が全く表示されず、文字のみ。この演出はさすが森田さんと思った。)




僕も、フォーラムというniftyパソコン通信ははまりました。
それは、今のtwitterのリストにも似ているとも思います。
いや、違うという人も多いと思いますが、うまくいえないですが、「ドラえもん」でいうところの
公園(そこに行けば友達が必ずいるところ)の存在に近いと思います。




しかし、仕組みや概念は似ていても、今の人たちのとらえ方が全く違っていると思います。
それがこの15年で変わってきたことなのでしょう。




恋愛も未来はバーチャルでのみ存在し、secondlifeでの結婚みたいな話になるのでしょうが、
この映画は、結局は物理的な世界で落ち着きます。(映画の本質もネットはツールの扱いですが)
まぁ、恋愛だけは、今後1000年も1万年後も、物理的なつながりが基本であって欲しいです。