チェ 28歳の革命 〜僕には最後のシーンが印象的。革命にも基本的なまじめさが必要ってこと。

チェ 28歳の革命 [DVD]
チェ 28歳の革命 [DVD]
posted with amazlet at 10.01.22
NIKKATSU CORPORATION(NK)(D) (2009-12-11)
売り上げランキング: 64795
おすすめ度の平均: 3.5
3 モーターサイクルダイアリーズとは根本的に全く別物
4 面白かったです

正直、この映画を観るまで全くと言っていいほど、キューバの歴史はあまり詳しくありませんでした。


んで、この映画を観ても、よくわからないことが多かったのですが、僕がこの映画を見終わった後の印象は革命も大変だなぁってことです。
最後のシーンで成功を目前にした革命を志す軍隊の兵隊が民間の車を乗り回すシーンがあり、それをしかるチェの姿が描かれます。
こういう兵隊たちをうまく指導しえたチェだからこそ、革命という大きな野望を成し得たのだと思いました。


どんな高尚なことを言っていても、自らを律することができなければ、またわからせることができなければ、指導者にはなれないし、みんなもついてこない。
それが30歳くらいだったというから、自分を省みるとなさけないですね。
とにかく、まじめに生きようと思いました。まずは何事もそこからだと、僕は信じています。まぁ僕にはそれしかできませんから。