GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 と イノセンス 〜遅ればせながら、連続して拝見しました。

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]
バンダイビジュアル (2004-02-25)
売り上げランキング: 17626
おすすめ度の平均: 4.5
5 もっと早くに見たかった
5 『衝撃』という表現でも足りない!!
5 映画ならではの表現
5 すごっ……
5 あれ?ギブスンへの言及は?
イノセンス スタンダード版 [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2004-09-15)
売り上げランキング: 5273
おすすめ度の平均: 3.5
3 コンピューターに嫁いだ人を思い続ける人の話?
5 2度3度繰り返し観ることを推奨する
5 感受性
1 反吐が出ます!
5 間違い探しで何回も楽しめる



ジャパニーズアニメの王道のような作品ということで、遅ればせながら2作続けて拝見しました。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」は以前拝見しておりました。

率直な感想として、「STAND〜」よりも泥臭い印象を受けました。内容的には、電脳化に対する問題提示のような感じは同じ感じがしますが、同じテーマでいろいろ描けるものだなぁ、電脳化って奥が深いなぁと思いました。

ただ、なんといいますか、眠かったです。

アニメの映像のすごさをアピールしすぎているのか、映像だけのシーンが長い。これって、「STAND〜」の30分で(とりあえず)完結するテンポの良さとは対照的でした。「イノセンス」については映像がきれいすぎるようにも思います。実物のようなリアリティは、このアニメには必要な気もしますが、僕個人的にはもっとアニメっぽいほうが入り込めるように思いました。
巨匠に向かってだめだしするなんて恐れ多いですが、あくまで一個人の感想として(^^;)