日本の10大新宗教 (幻冬舎新書) 〜宗教は人間が作るものなんだよね。人間臭さを感じることができた。

日本の10大新宗教 (幻冬舎新書)
島田 裕巳
幻冬舎
売り上げランキング: 21236

本書では基本的に中立的な立場で、各宗教について書かれており、とても勉強になった。
各宗教の教義がどういった生い立ちから発生しているのかを知ることができたので、カルト的なイメージしかなかった新宗教について少しだけイメージを変えることができた。


最近、ニーチェにも興味があって本を読んだりしているのですが、ニーチェでは宗教の限界、問題についても取り上げており、なぜ人がそういうものにすがりたがるのかも勉強したばかりだったので、違う意味でも興味がもてた。


心の拠り所となる宗教はまぁ弱い人には必要なのかもしれないし、それで世の中が回るのであれば、それはそれで必要かもしれない。PL学園のような高校野球を盛り上げてくれるところも生まれてくるわけですし。


そして、改めて、僕には新宗教は必要ないなと思いました。先祖を大事にしたりはしていきたいですけど、病気が人の手で治ったりするわけもなく、世紀末もやってくるはずなどないですから。