歯の痛みで中央市民病院へ。翌日も痛みが引かず。。

日曜から歯が痛くて、顔の半分が腫れて、熱が出るほどだったので、中央市民病院へ行ってみた。

受付にはたくさんの人が並んでおり、1時間ほど待たされたけれど、担当の先生が丁寧な人でよかったです。
結局、治療中の歯が原因と(その時は)判断し、被せものを外したり、抗生物質や痛み止めのロキソニンをもらって、帰る。
痛みはそれほど変わらないものの、なんとか眠りについた。

月曜日、通院していた歯医者に電話して診てもらうことに。
なんと治療中の歯ではないところの神経がやられているとのことで、そこに薬を注入。その痛みは尋常ではなく、帰るのもやっと。座薬で痛みを抑え、なんとか寝てみる。
月曜の今(23時)の段階で、先ほど飲んだロキソニンの影響か痛みはそれほどでもないが、顔の腫れは治まらず、とても人前に出られる状況ではない。鼻の高さがわからなくなるほどである。

虫歯ではない神経による歯の痛みは、早く観てもらうようにしましょう。
もうこんな思いするのはこりごりです。この腫れ、治るんだろうか。。