新婚旅行の記録

1ヶ月ほど前になりますが、新婚旅行にハワイに行ってきました。旅行代理店にいったときは、まだハワイがどの辺りにあるかも知らなかったのですが、今では自称ハワイ通(ウソ)です。

日本時間 2月14日15時 車にて出発。雨が降っていたのは、僕らしいといえば僕らしい。

15時20分頃には神戸ベイシャトル出発場所に到着。神戸空港に向かって車を走らせれば、詳しい場所を調べていかなくても案内がたくさん出ていた。
16時。予定通り出港。ただ、のっけから船酔い。40分ほどで関西国際空港に到着。船を降りたらバスに5分ほど揺られる。

関空に着いたらまずは事前に購入しておいた外貨をJTBの窓口で受取。その後、チェックインの開始まで時間があったので待機。
17時30分、チェックイン開始。事前にWEBチェックインをしていたため、直ぐに荷物預けに。
ちなみに、航空会社は行きも帰りも、デルタ航空

さて、ここから関西空港巡り。夕飯は蕎麦。ウェットティッシュや酔い止めを調達して、手荷物検査と税関を通過。免税店に入ったのは19時過ぎ。タバコがあんなに安く買えるなんてすごいですね。

20時少し前にモノレールで出発ゲートへ。満席のようで、たくさんの人で溢れてました。
予定通り20時半出発。
飛行機が安定したら直ぐに機内食のサービス。さっき夕飯食べたのに!それでも完食後、奥さんとナンプレ対決とかして、日本時間の15日0時頃就寝。
それから6時間ほどでホノルル空港に到着。飛行機を降りたら夏の匂いがして、テンションが上がり始めました。

ハワイ時間2月14日 7時頃到着。
税関はすごい人だかりで、抜けるのに1時間ほどかかった。
時間を持て余してiPhoneをハワイ時間に変更しようとしてたら警備員さんに怒られた。その辺じゃカメラとか携帯とかいじっちゃだめらしい。
税関のお姉さんに目的とか日程とか聞かれて、なんとか受け答えると預けた荷物の受取。
出口をでたら、JTBの現地の担当者を探す。その方から、いくつかの書類やチケットを受取り、冬服をしまって、荷物を預けバスに乗り込む。
どんどんハワイの街並みを走り抜け、時差ぼけも吹っ飛んでいく。
アラモアナショッピングセンターで下車。JTBのOLIOLIステーションというところで、追加オプションの支払い。なんとホテルのチェックインもできた。
12時過ぎ、JTBトロリーバスにのってDFSへ。

12時50分 オプションツアーに参加。ホノルルマラソンと同じコースという道路を東に向かって走る。すぐにワイキキビーチが目の前に広がる。
ツアーガイドは運転手のJUNさんが兼務。出発から最後到着するまで話し続け、しかもしゃべりと風景がぴったり。
ワイキキビーチを過ぎ、高級住宅街を抜けるとダイヤモンドヘッドにつながるワインディングロード。
波がぶつかると、岩から真っ直ぐ天向かって潮水が噴き出す場所で一旦休憩。ここでは鯨やウミガメも見ることが出来ました。
15分ほどの停車後、ツアーバスはそのまま海岸沿いに北へ。

Sea life parkにてイルカショーを見学。ショー自体は日本でも見られそうなものでした。。
ショーの後、水族館内のお土産物屋をみたり、アイスクリームを食べたりして過ごしました。ここで初めてアメリカンサイズのアイスクリームに驚きましたが、めちゃ美味しかったです。

次にツアーバスが向かったのは、TVCMで有名な日立の木!
予想よりも大きくて立派な木でしたね。まぁ日本人以外は普通の公園としてしか来ないみたいです。
へぇ〜と思ったのは、この木があるのは個人の敷地だということ。一般開放している太っ腹な方ですね。
さて、ツアーはこれで終了し、出発したDFSに戻ってきました。

次の予定も詰まっているので、急いで宿泊するホテルに向かいます。ホテルは、シャラトン・ワイキキ。日本語のわかるデスクもあって、日本人もたくさんいました。素敵です。
キーカードなどを受け取り、部屋へ。部屋の広さは日本の20畳くらいでしょうか。大きなベッドが真ん中にあってスーツケースを広げたら、足の踏み場がないくらい。けど、窓からの眺めは、ダイヤモンドヘッドやワイキキビーチが一望できました。

18時からシェラトン・プリンセス・カイウラニにてフラダンスのショーを鑑賞。
まず席に着くと飲み物の注文。無難にビール。嫁さんはトロピカルなカクテルで。
はじめはよくわからないだろうと思って注文しなくてもいいコースを予約したのですが、ここの料理がこの旅行で一番イマイチでした…
けど、ショーはハワイの成り立ちなどストーリー形式でなかなか楽しめました。Stageと客席が近いのですごい迫力でした。最後の松明を振り回すところは圧巻でした。
ショーが終わるとそそくさと退席。そういえば、この後の帰り道、トイレに行きたくて知らないホテルに潜り込んだりしました。ワイキキはトイレ事情があまり良くなく、よくトイレを探してた覚えがあります。
また、帰り道にAppleストアを発見!何か日本と違うかなと思い潜入。呆れる嫁さんを横目にお店をぐるぐる。そこで目にしたのがApple純正のiPhoneダンパー。日本だと一切値引きなく2800円なのですが、ここでは$30。日本円でなんと2400円!ハワイでの初めての購入品はこのiPhone4ダンパーとなりました。
到着した日のスケジュールは以上で終了。

ハワイ時間2月15日 滞在2日目
朝6時起床で、ワイキキで有名なパンケーキ屋さん「エッグスン・シングス」へ。6時開店でまだ7時でしたが満員でしばらく待つことに。1階で陽気な受付のお兄さんから、順番が来たらブザーと振動で知らせてくれる小さな機械を受け取る。お店の脇にあるベンチで待つこと数分でブザーが鳴る。
レストランは2階。道を挟んだ向かいは公園が広がり、景色も最高。日本語のメニューもあるけど日本語はわからないみたい。ワイキキのお店全般に言えるのだけど、日本語のメニューは店員さんのためにあると思った。
ストロベリージャムのパンケーキとオムレツ、コーヒーを2つ注文。注文してから調理だからなのか少しお時間かかります。けれど、出て来た量にびっくりしました。とても食べられないと思ったけど、とても美味しくてほとんど食べきりました!朝から行列ができるのも納得。まぁほとんど日本人でしたが。
初めてのチップも渡し方がよくわからなくてドキドキ。このチップ制度は最後まで慣れませんでしたね。

お腹いっぱいになったところで、近くの公園を散歩。日本では見かけない植物や鳥をカメラにおさめたりしました。
クロダパークを一回りして、ワイキキの目抜き通りへ。まだ朝早かったので、順次空いたお店へ突入。
DFSで奥さんの友達から頼まれていたブランドものを購入したり、自分用(帰国したら親父用)にサングラスを買ったりした。
そのまま、ワイキキビーチまで足を延ばし、海の家のようなお店でロコモコをオーダ。ワイキキビーチの賑わいを横目に一休み。
この日はこの他、ハワイで有名な88teesというTシャツ屋さんに行ったり、お揃いのアロハを購入したりしました。

この日はまだまだ体力があったので、一旦ホテルに戻って荷物を置き、トロリーバスでアラモアナショッピングセンターへ。
主にブランドもののお店が立ち並ぶ、日本でいうデパートみたいなものかな。日用品もあって地元の人も使うらしい。
ブランドものは覗いたもののこれといったものがなくて、ブラブラしていたら、僕の生まれた年のロゴが入ったお店を発見。
盛り上がってシャツと半パンを買いました。疲れ過ぎてベンチで昼寝してもう一回り。
またトロリーバスに乗ってホテルに帰り、夕飯に出かける。

目的地は、チーズケーキファクトリー。夕飯にチーズケーキはないだろうと思ったが、なんと普通のレストランらしい。しかも大人気店で1時間待ち。ここでも順番を音とバイブで教えてくれる機械を受け取る。
お店の見える範囲でウインドウショッピングして待つ。1時間ほど待った後、近くのベンチでチャイムの知らせ。
受付に行くと可愛らしい店員さんに席まで案内してもらう。英語で結婚式はbigだった?と聞かれたけど、どういうことなんか分からず、smallと苦笑いで答えた。
シーザーサラダとピザ、チキンマディラをチョイス。やっぱりどれもビッグだったけれど、とても美味しくて完食しました!
2日目はこれにて終了。とても疲れたけど、ワイキキ界隈を存分に楽しみました。

ハワイ時間2月16日。滞在3日目。
この日は朝からダイヤモンドヘッドへ朝日を見に行くツアーに参加。朝6時集合。起床は5時。
バスかと思いきや、ベンツの小型ワゴンに7組ほどのカップルと一緒でした。
車に揺られること30分。ダイヤモンドヘッドの入り口に到着。まだ夜明け前で辺りは真っ暗。ガイドはつかないものの一本道で迷うことはありません。舗装された道から人が歩いて固めた道にたどり着く頃にはうっすらと明るくなり、息も上がってきました。だんだんと景色が見えて来て、その綺麗さに疲れも忘れます。長い洞窟と階段を抜けると山頂は目の前。

ダイヤモンドヘッドは昔、戦争時には大事な拠点となっており、だからこそ日本軍もパールハーバーを狙った。ダイヤモンドヘッドは巨大な基地の見張り台だった。だから、頂上は見晴らし台というより、まさに見張り台の様相をしていました。
その見張り台に観光客が群がり、日の出を待つ光景はなんだか滑稽でした。
太陽がすっかり顔を出すと、一人また一人と山を降り出す。僕らも写真を撮り終えると下山を開始。車が待っている時間が決まっていたのです。
帰りは、マラサダという、めちゃ甘いドーナツのようなハワイ名物をいただき、ホテルに帰ってきました。それでもまだ8時。マラサダひとつじゃ物足りないと、ABCマートで特大サンドイッチ(ハワイなら普通サイズかも)とスパムおむすび、フルーツ盛りを購入。ホテルのプールサイドで優雅にいただきました。

12時から、オアフ島の北側にある、カイルア・タウン ホロホロ探索という、これまたツアーに参加。ワイキキ周辺と違い、現地の人も多く、そういう雰囲気のお店が多い。まずは、カイルアビーチで静かなビーチを味わいます。というか、風が強くて寒くて、とても泳いでいる人はいなかったです(^^;)とにかく綺麗でした。
その後は、地元のカイルア周辺のショッピングセンターへ。少し遅い昼食は、ハワイで三ツ星?をとったこともあるハンバーガー屋さんにて。面白いのは、注文してから出て来るまでがむちゃくちゃ長い。お店にも、「うちはファーストフードじゃないよ!」と書いてあった。ハンバーガー屋さん=ファーストフードと思っていたから、少し違和感ありました。けれど、めちゃ美味しかったです。
お土産を幾つかと、自分達用にサンダルを購入。
16時頃、ホテルに帰ってくると少し一休みしながら、夕食をどうするか作戦会議。「ハワイの歩き方」でホテルから歩いていけるところを調査。散歩中に見つけたレストラン「トニーローマ」へ。チーズケーキファクトリーと同じように待たされることを覚悟してましたが、ワイキキから少し離れたところにあるからでしょうか、すぐに店内へ通されました。「日本語のメニューある?」と聞いてみたらないとのこと。メニューのサイズとかを聞きながら、パスタと牛肉の料理を注文。さりげなく割り箸も置いてくれた、その心遣いが嬉しかったですね。飲み物もお代わりとかして、たくさん頼んだからか、お味は?とか時々気にしてくれてました。のんびりしていたら、一杯だった店内もいつしかガラガラに。
とても美味しくて、店員さんの気配りも気持ちよかったお店でした。

ハワイ時間2月17日。滞在4日目。
この日はJTBのサービスについていたサービスで、ホテルの高層階で朝食が無料で食べられるフロアへ。もちろん日本人で一杯で、日本語の新聞やニュースが見られました。朝食というか簡単な軽食程度でしたが、眺めは最高でした。
早々に食べ終え、珈琲を飲みながらベランダでダイヤモンドヘッドとワイキキビーチの眺めを楽しみました。
この後、水着に着替えて、ホテルのプールへ!シャラトンワイキキのオススメ、インフィニティプールはかなり期待してました。実際、期待通りの眺めだったんだけど、寒くて太陽が恋しかった…トロピカルカクテルも冷た過ぎ…
ビーチにも繰り出して、ハワイっぽい写真を撮って遊んでたら、イケメン風な外人さんが僕の奥さんに話しかけてきました!どうやら2人で写真を撮ってあげようか?みたいな感じだったみたいなんだけど、それは手振りでわかった。そんな感じが2回くらいあった。しかし、英語が聞き取れない。。

一旦、部屋に戻り、昨日買ったお揃いのアロハで買い物に繰り出しました。今日は、ワードウェアセンターへ。ワードウェアーセンターは、日本のアウトレットのような感じにお店が立ち並ぶ、半分外なショッピングセンターです。アラモアナセンターとは異なり、ブランドもののお店はなく、地元の人も来そうなところ。
着いたらまず、屋台みたいなお店でテイクアウト。サイミンというスパムが入った地元のスープとお弁当みたいな感じのやつを注文。これも一人分しか買ってないのにお腹いっぱい!
食べ終わってのんびりしてたら突風が吹いてきて、ゴミを巻き散らかしちゃいました。慌てて拾い集めてたら、知らない人が拾ってくれました。いやはや、ハワイの人はみんな優しい!

食後の休憩後、お店たちを一回り。自分達用にサンダル買ったり、お土産にコースターを買ったりしました。その隣の、ワードセンターというところで、姪っ子のサンダルを購入しました。めちゃくちゃ広い店内で、めちゃくちゃ安かったです。

帰りに、アラモアナショッピングセンターで途中下車し、ドン・キホーテと、世界最大の小売店というウォルマートに行ってみました。
いずれの店も安いのは同じですが、展示の仕方がそれぞれで興味深かったですね。テレビが日本より圧倒的に安かったですね。画像は荒かったですが。余談ですが、ハワイのテレビはほとんど見てませんが、画質は荒く、やはりその辺りは日本がいいですね。

この日の夕飯は、ホテル近くのフードコートでTo go。テイクアウトのことをハワイではto goというそうな。
飲み物はABCマート、デザートはチーズケーキファクトリーでチーズケーキをゲット。なんだか通な楽しみ方でしょ!

ハワイ時間2月18日。滞在5日目。
最終日の朝。荷物は部屋においておけば空港まで運んでくれるということで、早々に荷物をまとめ、最後の買い出しに。
バスの待ち時間までホテルの入り口にあるコーヒーショップでコーヒーとバナナロールケーキを購入。これまた美味しくて、毎日素通りしてたことに後悔しました。
ホテルをチェックアウトし、10時30分、ホテルに迎えのバスが来て、ホテルをあとにします。インターネットも使いたい放題だったし、ネット環境も悪くなく、iPhoneからSkypeで実家に電話も出来ました。プールもビーチも自由に行けて、水着のまま部屋とビーチを行き来き、とっても快適なホテルでした。

ホノルル空港のチェックインする場所は半分外のような場所。
預ける荷物には重量制限があるそうで、みなさん、1つの荷物の重さを量って調整したりしました。僕もギリギリでした。
あんまり時間を潰す場所もないので、早々に税関を通り、免税店へ。
ここで最後のドルを使い果たすべく、二人でお揃いのコーチのキーケースを買いました。ドルで足りない分はカード払いが可能で柔軟に対応してもらえました。

11時。
帰りの飛行機は、フライト時間が長く、約10時間。映画を2本見て、本を読んで、なるべく寝ないようにして時差ぼけに備えました。
関西国際空港に着いて税関を過ぎると、荷物の受取。
お腹も空いたけど、神戸空港までまたベイシャトルに乗らないといけないので、適当に時間を潰してバスへ。行きでは少し船酔いしたので、酔い止めを飲んで、ぐっすり寝てました。

日本時間2月19日。時間は日本時間で21時(一日損した気分)
ハワイにしたら0時を回っていたはずで、めちゃくちゃ眠かった。お腹も減っていたし、目を覚ますためにも、三ノ宮の丸亀製麺へ。久しぶりの日本食はやはり美味しかったです。

無事に帰って、風呂に入って、ぐっすり寝てました。

いやはや、こんな感じで楽しかったぁ!