世界経済図説 第三版 〜ちょっと内容が薄いかなぁ

世界経済図説 第三版 (岩波新書)
宮崎 勇 田谷 禎三
岩波書店
売り上げランキング: 59725

全般的に毎日新聞を読んでいれば、もしくは世界のニュースを知っていればわかることばかりなので、あまり目新しいことはないと思う。
逆に言うと、そういう情報に親しんでいない人には浅く広くまとめてあるのでわかりやすいかもしれない。世界の出来事をすべて見開きの左側にグラフ、右側に簡単な説明で終わらせているのはよいと思う。読みやすいし、電車で読んでも区切りがいい。

しかし。。ちょっと考え方が左よりすぎて、僕には受け入れがたい結論がいくつか見受けられた。グラフから読みとれることだけを述べるならそれに徹し、自分の持論はしないべきではないかなと思う。
著者の経歴を見ると国の仕事をされていたかたのようですが、ならば仕方ないのかもなぁと思う。