38歳からの相続 〜37歳になったので読んでみたくなった

38歳からの相続
38歳からの相続
posted with amazlet at 14.02.22
浜野 康次郎 灰谷 健司
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 234,039

よかったと思う点と、残念に思う点があった。


よかったのは、相続のいろいろなパターンが具体的で人の想いも具体的に描かれていて、自分もそういうところが気になるだろうなと感情移入でき、この手の本で事実だけの紹介に終わっていないこと。


残念なのは、やはり相続税の仕組みは複雑で、自分のパターンのイメージはできても、実際には税理士なりに相談しないとだめだということがわかったこと。結局は、その場にならないとわからないなと思ったこと。


確実に言えるのは、感情とは別に事務手続きが面倒だから、覚悟することが重要だってこと。
あと、内容の割にちょっとだけ値段が高い。。