鈴虫寺へお礼参りに。

もう10年以上前にお願いしたことが叶ったので、お礼参りに行ってきました。
願いが叶ってからもう2年もたってしまい申し訳ありません。。

前回は電車と徒歩で行ったために、すごく時間がかかった気がしたので、車で。
G.Wでもなく、紅葉もない、京都のオフシーズン?ということもあって、渋滞も駐車場の待ち時間もなく、とても簡単にアクセスすることができました。神戸の自宅からDoorToDoor(和製英語?)で1時間30分かかりませんでした。笑っていいとも増刊号を観てから出発したのに、余裕です。

鈴虫寺に到着するや否や説法を聞くことができ、お札とお守りを購入して、お札の返納と、次のお願い。時間にして30分ほどでしょうか。帰りにはお寺の入り口にあるお茶屋さんでお抹茶をいただいて帰りました。

あまりに時間が余ったということで、聖徳太子が立てた7寺のひとつという、広隆寺にも参拝してきました。
こちらもガラガラ。本堂に鎮座する仏像をひとつひとつ眺めていると、荘厳な気分を味わうことができました。

今日は、平日の疲れを癒すべくのんびりするつもりでしたが、急遽、昼すぎからの京都を満喫。逆にのんびりできました。今週もがんばります。