今日は何もないので


僕は「私の考えはこうなの、あなたはそう考えるかもしれないけど、

自分の考えを押しつけないで」っていう考えの人が苦手です。

僕は押しつけたつもりはないのに、

僕の話し方が下手でそう受け取られてしまうことが多いようです。

ただ、僕の考えをわかって欲しくて一生懸命説明しようとすると

「いやそれはわかるけど、それはあなたの考え」といわれると

もう為すすべはありません。

人間誰しも他人なのですから、そもそも考え方を共有することは難しい。

まして論理の話題ではなく、趣味のことを話していれば

一致するはずがありません。

僕はいろんな人のいろんな価値観を大事にしたいと常々思っています。

これは日記か?暇だったわけじゃないけど、何もない日はネタに困る。