最低でも3人最高でも3人


最近めっきり早起きができなくなり、

午前10時30分から放送している「天までとどけ」を見ている私です。

いわゆる兄弟がたくさんいる大家族をテーマにしたドラマです。

見ていてほのぼのする物語で、あぁ家族っていいなと改めて思います。

子供が8人もいるのは困るけれど、僕は少なくも3人は欲しいなと思う。

最近子供を欲しがらない夫婦がたくさんいるそうですが、

そんな二人でも旦那のほうは欲しいと思っているようです。

女性が子供を産みたくない理由の一つに「生活水準を下げたくない」

というのがあるそうです。

年に数回も海外旅行に行っていたOLさんが、子供を産むことによって

そういうことができなくなることを「生活水準が下がる」というようです。

確かにブランド品を身につけることはできなくなると思いますが、

それにどれだけの価値があるんでしょうね〜

子供が家庭にいることを知らないから、そんなことが言えるんだと思いますが、

少子化少子化を生んでいるといったところでしょうか。

いろんな事情があって子供を持たない夫婦もいると思いますし、

ここに書いたことは僕の個人的な意見ですけどね。