覚えられない


最近,自分の頭の悪さに腹が立ってきた。全然覚えられないし、覚えていないのだ。

先日気になった歴史的事件二・二六事件や、

最近読んでいる瀬名秀明著「BrainValley」で説明されている脳の構造にせよ、

概念的なことしか全然覚えられない。

また、春に受けることにしたソフトウェア開発技術者試験の内容について,

その前のランクの試験で覚えたはずのことが全然覚えていない。

覚えることなんて本当は「あの本に書いてある」的なことを覚えておけば

それでいいと思っていたのですが,本当はそんなことはない。

最近じゃパソコンを使うおかげで、漢字はどんどん忘れるし,

英語のスペルを適当に書くとワープロソフトが文句をつけてくる。

携帯のおかげで電話番号も覚える必要がない。

IT革命がどんどん進めば進むほど、人間は馬鹿になるんじゃないかとも思う。

高度成長期の負の遺産は公害であったのに対し,

知識の二極化がIT化の負の遺産とならないだろうか。

もっとペンと紙を使いましょう。