ふたたび横浜へ


今日で僕がインターネットを始めて1年になったそうです。

僕の加入しているプロバイダ@ニフティから、1年間ありがとうございますというメールが届きました。

かれこれもうそんなに経つのかと思いました。ちょうどそのころは修士論文のテーマに

悩んでいた頃で、自宅でもインターネットをして情報の共有を計らねばと始めたのでした。

つまり、このバイオとも1年の付き合いになります。

インターネットとの出会いはもう5年も昔のことになります。

そのころはブラウザもろくなものがなかったのですが、すごいものだと驚いたのは覚えています。

まだまだ携帯もないころに、文字だけとはいえ、遠いところに住んでいる人に

ただみたいな値段で送ることができたのですから。

初めて触った計算機がパソコンでなく、ワークステーションだったのは案外正解だったかもしれません。

が、ワークステーションがなんのことだかわからない頃、がしがしプログラムを書く人がいました。

情報工学科の友人たちです。彼らに刺激されて、僕もみようみまねでプログラムを始めました。

彼らがいなかったら、今の自分はないんじゃないかと真剣に思います。

その彼らに明日横浜で再会します。

横浜は野村総合研究所に代表されるように、情報関連企業が多い街です。僕の情報関係の友人は

ほとんど横浜周辺に就職しています。

いやはや、彼らがどんなことを考えて今の仕事に就いているのか、とても楽しみです。

おそらく、物足りないんじゃないかなと思います。さてさて、果たして・・・