円覚寺


今日はとてもいい天気でした。そして、サークルの掲示板で予告したように北条時宗が開基である円覚寺に行って参りました。詳しくは愛媛へ行ったときの旅行記のようにまとめるつもりです。

一言で感想を述べると「質素」ですかね。合計4度の東照宮参拝経験を持つ僕にとっておそらく日本にあるすべてのお寺をそう感じてしまうのかもしれません。まぁ時間のある人はまとめたページを見ていってください。今晩作ります。

さて、二つ目の話題。

最近ふと思ったのですが、私、妙に左手を使いたがるのです。会社で使っているパソコンのマウスは左使用ですし、携帯電話も左手で操作します(形態は左で使っている人も多いか)。しかし、世の中右手使用が多いのですね。駅の改札だって左手では使いづらいし、自販機だってお金入れづらい。

けど、左手を使っていると今までと違った感覚でなんだか気持ちいいのです。なぜなんでしょう。

意識しないで、両手をお祈りするようにくんだとき、左手の親指が右手の親指の上になるとその人が普段右利きでも、潜在的には左利きなんだそうです。僕は確かに左の親指が上になるのですが、本当なんでしょうか。