欲求とインターネット


 3日前の日記でもっと計画たてて何かをやり遂げないと書いていましたが、今週末もあと数時間となってしまいました。本を読んだり、ウイルス駆除やったり、ホームページをまとめていたりしているうちにこんな時間になってしまいました。

 やっぱりPHSみたいな遅い回線でネットをやっているのが作業が遅くなる一つの原因ですね。それがやりたいこととどう関係があるか。それはボーナスの投資先を考えていたのですが、ほしい商品があるのになかなか購入できないのです。

あるメーカのホームページにそのほしい商品があるのにどのお店にも売っていない。(藤沢には電気屋さんがない!)このご時世インターネットショッピングだろうとお店のページをまわっても置いていない。

栃木にはいろいろなお店がたくさんあったのですが、都会ではなにかと電車を乗り継いで行かなくてはならない。神戸では少なくとも一つの路線でOKだった。また、インターネットの世界は広すぎて、有限の物量の供給に追いついていない。

 また、ソニーのクリエが欲しいと依然日記で書きましたが、ある問題が発覚して購入をためらっています。おそらくこのままでは買わないでしょう。世の中、人間の欲求と供給があっていないように感じる。しかし、最近はインターネットの世界で人の欲求と一致してきているが、メーカの開発や意向とそぐわない。

 僕が考えるメーカのポリシーと僕ら消費者の欲求が合わないのはなぜなんでしょうか。よく考えると思い当たる節があります。どうしよう、自分で作れたらいいのに。