あわてて帰る


今週からテレビドラマの最終回ラッシュです。

しかし、やはり年末に向けて仕事忙しくなってきました。帰ったのも9時ぎりぎり。もう明日は早く帰るぞ。

今日は月9「アンティーク」の最終回でした。毎度のことですが、最終回まで見続けると自分に「お疲れさま」といいたくなります。

この作品はもともと原作があったみたいで、機会があったらそちらも読んでみたいと思います。またこの作品はかなり映像的に実験的な部分もあり、大いに楽しめました。全作Mr.Childrenの曲を使うというのもおもしろかったですね。こちらは別に目新しい企画ではなかったように思います。もともとドラマはひとりで作られますから。桜井さんがドラマの曲を作るというだったらおもしろかったかもしれません。

また、主人公はタッキーだったと思うのですが、それを意識しないで話が進んでいたのはよかった。ひとりひとりの個性がうまく生きていました。案外あれだけの個性がある人を使うとはちゃめちゃになってしまうものですが。

最後に一つ付け加えておくと、ご覧になった方で矛盾を感じて気持ち悪かったという人がいるかもしれませんが、それは僕からいわせればテレビドラマの楽しみ方をわかっていないといえます。それについてはまた明日。