ラーメン博物館


今晩の夕食はラーメンでした。またかという方もいらっしゃると思いますが、今晩は藤沢ではありません。念願かなって、横浜ラーメン博物館に行って来ました。

300円の入場料が必要だなんていぶかしげでしたが、行ってみて納得しました。そこはひとつのいわゆるラーメンのテーマパークだったのです。自分はラーメン屋さんがただ一つの空間に並んでいるだけかと思っていたのですが、その期待は見事に裏切られました。

その建物は1階と地下2階からなり、1階は土産物屋と過去に発売されたラーメンが展示してあるフロアがあり、地下2階は吹き抜けで構成されおり昭和初期を思わせる作りになっています。ハッピを着たお姉さんが歩いていたり、駄菓子屋があったりなかなか楽しい空間でした。

ラーメン屋さんは全部で8件あり、そのうちの3件を巡りました。いろいろ食べたい人のために半玉の半ラーメンが各店舗のメニューにあり、それを注文しました。横浜代表とんこつ醤油の「六角家」、久留米代表ザッツとんこつ「魁龍」、旭川代表「鉢屋」の3件です。この順番にまわったのですが、初めの一杯というアドバンテージを引いても六角家が一番おいしかったと思います。そのほかももちろんおいしかったです。いや〜ちょっと遠いですが、またいってみたいですな。