大雑把


今日、今開発しているものについて会議があった。

実際の運用のポリシーなども聞いて必要な機能を考えたりしたのだが、

それにしても大きいシステムである。

学生中に作っていたプログラムも決して小さくはなかったが、所詮ひとりで作れた範囲。

だんだんこんな巨大なシステムが本当に動くのか不安になったきた。

しかし、銀行などのシステムなんかを動かしてきた先輩方の話を聞いていると安心できる。

いやはや大変な会社に来てしまったと、ときどき思う。

こんなに必要に迫られて勉強しているのは人生始まって以来だし。

大学生時代に僕が一番変わったのは、大雑把になったことです。もし、高校卒業時の肝っ玉の小ささでは今はとても生活していけないと思う。

ときどき大雑把すぎて、てきとーにしてしまうところもあるのですが。