天気のいい週末には


今週は仕事も忙しく、飲み会なども多かったためちょっと体がきつかった。

だから、今朝はゆっくり起きて、NHK朝の連ドラを見ながら朝食を食べていた。

すると寮長さんの奥さんがやって来た。

奥さん「おはようございます」

私  「おはようございます」

奥さんは植木に水をやる。

奥さん「こんなに天気がいいんだから出かけないの?」

私  「今起きたところですから」

奥さん「(出かけないと)もったいないわよ」

私  「はあ〜そうですね〜」

かくして、私は(行く当てもなく)出かけてみることにした。

行きつけの本屋で立ち読みし、買う予定のなかった本を2冊買って帰ってきた。

腰は痛くなるし(すでに持病か)、あんまり得した気分ではなかった。

僕も天気のいい日に出かけないのはもったいないと思ってとりあえず出かけたのだが、別に用事もないのにぶらぶら出かけるのでは意味がない。

別に天気がいいからと言って出かける必要はないのではないか。そうだよね、うん。子供の頃から植え付けられた既成概念は怖いモノである。

しかし、せっかくの3連休。なんだか無意味に過ごしてしまいそう。