新成人へ


今日は藤沢市の成人式だったようです。

和服姿の新成人が駅をうろうろしていました。やはり和服姿の女性はいいですね。若いな〜。

そう、一昨年くらいまでは、いいなってくらいにしか思いませんでしたが、

今では「若いな〜」っていう感想もついてきます。私の妹も昨年、成人しましたからね。

僕は実は成人式に出席していないのですが、それは失敗したなと毎年この日に思います。

けじめは大事です。昨日も沖縄で新成人が捕まっていますが、そんな自分を一生後悔すると思うのですが、どう考えているんでしょうね。

今の若い人は思ったよりしっかりしていると思っているんですけどね。

今日、ちょっとゲームセンターをのぞいてみたのですが(僕は滅多に行きません)、

小学生くらいの子が数千円を平気でやりとりしています。子供たちにはデフレは関係ないんでしょう。しかし、ゲームセンターでお金を使いまくるというのはいただけません。

おまけにご両親まで一緒に遊んでいる人もいる。僕は30分くらいいただけで、たばこと騒音でくらくらしてしまいまいた。

これはもう僕がおやじなんだとあきらめる問題ではなく、あの環境になれてしまうことは絶対子供にいいはずがありません。

そんな一つ一つがとんでもない成人を作り上げているのだと思います。