情通研新年会


今日は情通研でお世話になっている部の新年会に行って来ました。

なんだかよくわからないけど、産電代表とか言って挨拶させられました。

しかし、何にも気の利いたことがいえず残念?でした。

やはり日々話のネタは持ち歩かないといけませんね。少なくとも飲み会の前にはネタを用意しましょう。(^_^;)

この部は研究所ということもあり、産電の我が部よりかなり小さい。

だから、偉い人にも気楽に?お話しすることができました。

まぁ平凡な話しかできませんでしたけど。

しかし、部長さんともなればなにかしらおかしな?趣味があるモノです。

なんでも自分の日本語を鍛えるために、文章をまとめるのが趣味だとか。

またしきりに日本語の勉強をすることを勧められました。もう10年もすれば技術よりも技術を説明することに仕事がシフトするからだそうです。

この日記も、文章を書く練習になっていると思いますが、如何せん話し言葉になっています。

10年後もこの会社でがんばれるかって話もありますが。

そういえば、我が社の系統変電関係が東芝と合併するという話が一部ありましたが、その後どうなっているのでしょうか。つっち〜はどうなるの?

また、話は変わりますが、今日は花金のはずなのですが、明日はお仕事です。ふぅ〜。