最近の子供


ケンタッキーフライドチキンのポットパイはおいしいね。

そう、クリームシチューがパイで包んで焼いてあるやつよ。フォークでパイをつついて、シチューに浸して食べる。ん〜デリシャス!

そうやって食べていたらね、後ろの子供がすごいこと言うんだよ。

「あのねー携帯で自分のいる場所がわかるんだよ。だからね、お母さんが迷子にならなくてすむよね。」

GPSのことが理解して言っているとは思えないけど、そういう携帯があるっことは知っているんだね。だけど、それでお母さんのことを心配しているって言うのが子供っぽくていいじゃない。

それから帰りにね、ゲームソフトショップに立ち寄ったんだけど、もう全然だめだね、ついていけない。それにもうおもしろそうだなって心躍ることもない。いやだけど任天堂のソフトはなかなかおもしろそうだったよ。え、そうそうピクミンとか。展示してあるソフトをこれまた小さな子がうまく操作しているんだ。なるほど、そうやって遊ぶのかと感心してみてしまった。映像も音も綺麗だし。ファミコンは8色だったんだぞ。今の携帯にも劣るよ。

これから、こういう子供たちが育っていく時代には、すごいことができていそうな気がするよね。そのころには僕らが今のパソコンができないお父さん方みたいになっていないよう、努力しなくちゃならないね。あはは。