春闘


すっかり神戸生活もモノになってきました。

寮の食事はおいしいし。今日はなんとお鍋でした。けど、お鍋はやっぱりみんなで食べたいね。

さて、いよいよ明日が研修論文発表です。けどもう全然気にしてません。大丈夫です。

それより、私の課に研修に来ているM君がいるんですけど、なんとかなりませんか。

もう、賢いのは賢いんだけど、ぐちばっかり。本人は愚痴じゃないと思っているみたいだけど、僕からしたら愚痴にしか聞こえない。

僕もまじめだから真剣に聞いちゃうんだけど、そのうちにヒートアップ。

口では絶対勝てないからもうお手上げです。

(分かる人には分かると思うけど内緒だよ)

高度成長期時代のお父さん達は、どんな仕事でもがんばってきました。そして、今がそのときだと思うんですけどね。

見た目にはとても裕福な時代ですが、非常におかしな世の中です。

春闘の結果が今日発表されていましたが、やはり厳しいようです。絶好調に見えるトヨタでさえベアを見送るなんて。うちもボーナスはがっつり下がるようです。はぁ〜。

ところで、去年まで春闘って何?って感じだったのに社会人になったんだなと実感します。