今年も研究室に


現在、研究室の後輩宅。今晩はこちらにお世話になります。

今日は10時ごろ出発し、出身校である宇都宮大学の研究室にやってきました。

まず、お世話になった執務の方のお部屋を訪ね、一緒に「わくい」でお昼を食べました。一年ぶりにあったのに、その方もぜんぜん変わっていませんでした。

それから、研究室に向かったのですが、いきなり教授に「君の作ったプログラムが動かないんだけど」って言われて、動くように設定させられました。まぁ1年振りなのに頼られたのはうれしい反面、これぐらいできてくれよって思う気持ちも反面、複雑です。

その間に、今年うちの会社を受けたいという学生さんが、執務の方を通してやってきました。その執務の方がその学生さんに連絡されたんだと思います。私もそうやって気を使ってもらって、こうしてやっていけているのだと思うとできるだけ力になりたいと思います。

その学生さんはとてもよくしゃべる子で、うちの社風にはぴったり合うんじゃないかと思いました。きっと大丈夫でしょう。

GWには宇都宮に帰るという行事をこれからも残していきたいなと思いますが、後輩はだんだん巣立っていくし、なかなか来づらくなるかなと思って寂しいですね。

そんなこんなでGWもそろそろ半分です。あと何をして過ごしましょうか。