自己嫌悪


今日はかなり自己嫌悪。今日の定時後、会社でTOEICを受けてきました。

全然聞き取れなかったのです。何のために英語のラジオを聞いているんだと思いました。

やっぱりただ聞いているだけじゃだめですよね。英語の勉強ももっと腰を据えてやらないといけないですね。GWからだらけ虫が離れていないような気がします。

仕事のこともそうです。なんだか目先の業務にとらわれて、先の勉強できていなかったと思います。多少忙しいくらいで「今日はがんばったな」とひとりで納得してしまっていました。

もともとのポテンシャルが低いんだから、なんでも人の何倍もやらなくちゃいけないのは分かっているのです。

だけどこの前の試験もそうだし、今回のTOEICもそうだし、結果が良かったからどうだというモチベーションがもてないんですよね。あぁ悪かったなと思うだけ。これじゃどうにもならない。高校生時代のときも別に結果が良かったから何がうれしいわけでもなかったのに、なぜか試験が悪かったら悪かっただけ次のためにがんばれたんだけどなぁ。

ようは気持ちの持ちようです。悔しいなぁと思う気持ちをもっと持ちたいですね。