504i


阪神がいつの間にか巨人に逆転されてしまいました。もう9回表だからだめだろうな〜。

だけど、ワールドカップが終わっても盛り上がっていて欲しいですね。

さて、久しぶりに技術ネタを。

ドコモの携帯504iが発売されましたね。我が社からも珍しく先陣を切って一機種エントリーされています。私の持っている503isより5グラムも大きくなって110グラムお買い得になりました(^^;)

iアプリの機能が追加されたりしましたが、一番大きいのは赤外線通信機能が付いたことでしょう。当初、bluetoothという高速無線通信が搭載される予定だったのですが、いろいろあって安価な赤外線になったみたいです。この赤外線がiアプリから使えれば、携帯からテレビのチャンネルを変えたりできるんですけどね。

きっと赤外線インタフェースは安いので、いろいろな機器に組み込まれているため、意外な応用ができるかもしれません。

レジの精算とかはとりあえずできるでしょうね。自動販売機に組み込まれて小銭いらずってことが可能かも知れません。

けど、やっぱり110グラムは重いと思うよ・・・