難しい問題


米国では確かIQ130以上なら精子バンクに登録できるそうです。(他にもいろいろ条件はあると思うけれど、この時点で僕はだめだなと思ったことを覚えていたのです)その精子を使って人工授精し生まれた子供達が米国にはたくさんいるわけです。

その子ども達が自分の父親に会いたがっているという記事を朝日新聞で読みました。

なんだかすごい話ですよね。自分の知らないうちに自分の子どもが世の中に誕生しているわけですから。その精子もどうやって抽出するか知ってますか?

小さい個室があってそこにはエッチな本が置いてあって、そう後はご想像にお任せします。そんなんでいいのかって思いませんか。

僕はいやだな〜。自分がそんな風に生まれてきたのかと思うと自分な何のために生まれてきたのかと悩みそうです。きっと父親の顔を見たいと思うと思う。

クローンで生まれてくる子供達もかわいそうですよね。自分な何なんだと思わずにはいられないでしょう。

人工授精がいけないと言うっているわけではないですよ、決して。クローン技術もうまく使えば身体の一部を失った人に希望を与えることができるし、いい技術だとは思いますが、哲学的な話が絡んでくると決着が付かないですよね。