雨時々くもり@福井


お昼前に神戸を出て、15時前に福井に着きました。福井に着いたらすごい雨で、駅まで迎えに来た母親に「あんたが帰ってくると雨やね」といわれました。

たしかにその通りでかなりの確率で雨が降ります。秘密にしていたわけではないけれど、僕は相当の雨男です。

そして、いつものように家族で焼き肉&焼き鳥を食べに行って(4人で1万円って福井はなんて安いんだ)、だらだらして今に至ります。昨日も結局寝るのが遅かったにもかかわらず、電車の中では松本清張推理小説にはまってほとんど寝られませんでしたから、昼寝をたっぷりしました。

さて、はまっているのは、僕も初めて読む長編で「喪失の儀礼」です。短編と違いなかなか事件の本質に迫れませんが、じわじわと近づく感じがたまりませんね。多くの推理小説では、ある刑事を主人公としてあるいはヒーローとして描いていきますが、彼の場合は淡々と解明されていく様子が描かれます。つまりいろいろな視点で描かれるので、かなり難しいと思います。この帰省でかなり読み進めたので、一気に読んでしまいましょう。どうなるか楽しみです。

明日はお墓参りかな。