祝1000件突破


ミスチルの「君が好き」って曲が、今日なんだかとても気に入ってずっと聞いています。

なんともシンプルな曲ですよね。”思いを焦がして”なんて最近の人にはかけないフレーズですよね。こういう素敵な(そう素敵って表現に値する曲が全くない!)曲をもっと作って欲しいなぁ。

昨日はバレーの試合観戦&その後の打ち上げ?で遅くなって、久しぶりにひどく酔ったので、日記が書けませんでした。

そんなこともありますが、この日記はなんと1015件目。いつの間にか1000件を越えていたのです!1998年にこの日記を書き始め、ついに4年目で1000件を越えました。こんなに個人的で無意味?なサイトでこれだけ続けられている日記はないんじゃないでしょうか。酔っぱらいながら書いた文章もあり、時には人を傷つけた文章もあったかもしれません。しかし、僕はなんだかもう毎日書き続けないではいられなくなってしまいました。

そう頻繁に反応があるわけではないので、時々自分と対話しているような気分になることもあります。(今日はそんな気分)非常にいらだたしいときも日記を書いているうちに落ち着くこともあったり、その逆の時もあります。それはきっと文体に表れていると思います。みんなに読まれるという意識を持って、書いているつもりですが、ほとんど「つもり」ですね。

人はある秘密を隠しておきたいという衝動と同時、その秘密を誰かに話したいという衝動を抑えられないときがあるそうです。その後者の気持ちをもって僕は日記を書いている気がします。しかし、やっぱりよく考えると重要なことは書いていなくて、僕がだけがその暗示的な文章で、自分で読み返してみて「あぁ」と思うこともあります。

とりとめのない文章になってしまいましたが、とにかく続けていこうと思います。