試験終わりました


本日、情報処理技術者の試験を終えました。結果はどうでしょう、五分くらいですかね。

しかし、「あぁこの問題あそこに載ってるよ〜」という問題がいくつもあって、昼食時に見直したらことごとく間違っていたので、めげながら午後の問題を解いたので三分くらいかな(^_^;)しかし、定期的にこういう試験を受けると気が引き締まっていいですね。

さて、今日の締めくくりはやはり「利家とまつ」。最近、秀吉が天下を手中に入れた後の話で、少しつまらなくなっています。

そこで、なぜ時代劇に僕は惹かれるのか考えてみました。まず、やはり武士道ってやつにあこがれます。責任は腹を切ってとる。文字通り命をかけて仕事に取り組むってことです。

それから、利家ってやっぱりすごいなぁと改めて思う。信長、秀吉、家康とそれぞれの家臣でもっとも勢力を保ち続けるすごさ。必ずナンバー2ということ。これは意外にすごい。それだけ、人徳があったのだと思う。ナンバー1になれないのは、利家がそういう道を選んだのかもしれない。トップになればいずれ落ちることを知っていたのかもしれない。

さて、来週は明日から鎌倉へ出張です。ほぼ半年ぶりの関東遠征です。

月曜日は簡単な打ち合わせですが、火曜からは技術研修を受けてきます。昨年の研修とは違って業務に密着しているので、きっちり勉強してこようと思います。

それでは、明日は鎌倉から。