配慮が足りない


今日もバレーの練習に行って来ました。軽くトスもやらせてもらいました。

さて、その帰り道、最近職場が変わった先輩とこんな会話をしました。

僕「今と前とどっちがいいですか?」

先輩「今の方がいいなぁ。前のとこは嫌いやったもん」

後で、この僕の他愛のない質問も配慮が足りないのかなぁと思いました。職場の変更は別に左遷でも昇進でもなく、組織の変更に伴うものみたいなのですが、それは特に先輩の希望したものではなかったそうです。

ですが、それでも「前の方がよかった」と思っていて、「どっちが良かったですか?」なんて質問はひどいなぁと思います。実際今の方がよかったからよかったですけどね。

バレーの練習時にも、練習中足を痛め、膝をさすっている先輩に

僕「大丈夫ですか?」

先輩「あぁ大丈夫だよ」

大丈夫じゃないから足さすっているんだろうが!と自分につっこみを入れそうでした。

僕の発言の一つ一つに配慮が足りないなぁと思う今日この頃です。物事をはっきりいうだけ、誤解を招いてしまうこともありますし、人を怒らせてしまうこともあります。

話は少し違うかもしれないけれど、誰々がつきあっているとか、そういう恋愛にも疎いのは、そういう注意力が足りないことによるのかもしれません。