テストもまた楽し


今日は最高に忙しい一日でした。今年一番注力したソフトについての問い合わせがあり、さらに今試験を行っているプログラムのテストケースを書いていたからです。後者は来週から本格的な試験が始まるので、今日中に仕上げなければなりませんでした。

それにしても最近はテストも楽になりました。Webブラウザを通した試験でさえもHttpUnitとかいうフレームワークで一瞬で試験できるようになりました。

今日は忙しかったですが、来週からはボタン一つで試験終了です(^_^)v。

最近ではCVS(Current Version System)というプログラムソースのバージョンを管理してくれるシステムも導入して、開発も楽になりました。環境もそのCVSサーバからcheckoutすれば、あっという間に設定完了です。

このシステムは”ただ”なので、ちかぢか自宅のVAIOにも導入予定です。ホームページや日記のperlなんかもそれで管理していきましょう。実はもうインストール済みなのですけどね。

大学時代にもプログラムをがしがし書いていましたが、考えた論理道理に動きさえすればよかったので、バージョン管理も何もバックアップをとるだけでしたから、本当に楽になりました。

人間さまの苦労がまた一つ減りました。けど、試験のテストケースを書くのは結構しんどいですけどね。