今日できること


ドラマ「僕の生きる道」を見ました。余命一年と告知された草薙剛さん演じる28歳の教師の物語です。

告知されて1ヶ月ほどは絶望に打ちひしがれていましたが、ある時から、ラスト一年悔いのないように生きようと決心します。今までの彼と違った行動に周りは驚きますが、その理由に気づく人はいません。

ドラマの本質は、僕らもそうやって生きているといいんだよと言っているような気もしますが、けどそれじゃ疲れちゃいますよね。彼は残り一年だからがんばれているような気もします。

けど、僕は毎日「今日できることは今日やるんだ」と決めてやるようにしています。そんなに肩肘張って生きている訳じゃないですけどね。頭が悪いから少しずつでも勉強しないと追いついていけないだけです、はい。