4連休最後の日


4連休最後の日です。いやはや長いお休みでした。やっぱりこれだけ長い休みでは旅行にでも出かけるべきでした(^_^;)。

けど、三宮までお買い物に出かけたところ、思いがけなくとても楽しい昼下がりを過ごすことができました。神様に感謝です(^_^)

さて、ロビーでコロッケで夕飯を食べていたところ、またまた寮長さんにつかまってしまいました。なんでも、海外駐在の(仮にTさん)方がビザの切り替えのため3週間だけ日本に帰ってきて塩屋寮に宿泊されている方がいるそうで、その方と話がしたいということで飲み始めたのでした。

もともと90年代車会社がこぞってアメリカ進出した頃、一緒に鉄鋼産業も進出し、これまた一緒に鉄鋼プラントを作っている三菱が進出していたそうです。そのとき、アメリカ駐在を希望していたTさんが希望が叶い、アメリカ出向今に至るそうです。なんだかとてもクレバーっぽいかたで、話し方がとてもうまい。質問されても必要以上に話さないけど、とても要点がしっかりしている。

それでいていろんなことを鼻にかけない控えめなところがまた好感が持てますねぇ。40前後くらいに見えました。僕の上司もこんな人です。

出世意欲はあまりないかもしれない僕ですが、また明日からがんばろうっと。

(言いたいことをズケズケ言ってしまう僕を見て、同僚から「おまえは出世しなさそう」と言われてます。そう上司に好かれるタイプではないかも。)