ニックネーム


今日の定時前くらいに、昨日の問題がようやく解決し、もう一つの問題もなんとか解決。昨日よりは遅く帰ってきたけれど、すっきりしています。まだまだ今のプロジェクトの完成にはほど遠いけれど、うまくいくんじゃないかという手応えを感じ始めています。

いつも同期の数人で昼食を食べているのですが、その時に(先週末のスノボの時にSから聞いたのだけれど)、同期の1人が今度の3/1に入籍することがわかりました。本当に今年は結婚ラッシュです。

そのときに盛り上がった話が、「彼女(彼氏)になんて呼ばれているか」です。その結婚するIはなんだかとても照れる話みたいでなかなか教えてもらえなかったけれど、確かに実際恥ずかしいかもしれない。結局教えてくれたんだけど、それは僕らは呼べないなってやつでした(^_^;)。

恋人同士の呼び方って、あだ名とはまた違ったものがありますね。おかしな話ですが、結婚してからも名字をもじった呼び名で呼んでいる人もいるそうですが、それはそれでラブリー?ですよね。

僕は今恋人がいないのでこの話はこれでおしまいですが、それではつまらないので僕のこれまでの呼び名を考えてみました。

小学生の頃は「もりも」だったかな。「も」の発音がうまくない友達がいて、「おいもー」って呼ばれている気がして少しおもしろかったことを覚えています。

会社の同期からは「もりもっちゃん」。これは、「○本」という名字の人の宿命なんじゃないだろうか。

大学のサークルでは「もりもっち」。これは確かH先輩がつけてくれたもの。この方はいろんな方のニックネームを考え出すことで有名でした。そして、後輩や女の子からは「もりもっち君」、「もりもっちさん」と変形されたりしました。

実家では「かずくん」。これは、当たり前だけど実家では名字が呼び名になることはなく、「かずなり」という名前から由来します。また、近所の方や親戚からは「かっちゃん」と呼ばれています。なぜ実家だけ「かずくん」なのか今でも不明です。

僕の中では「かっちゃん」と呼ばれるのが一番好きです。これはかなり親しい人しか呼べないですよね。

みなさんはいくつくらいニックネームがありますか?