吉川英治


今日はいつものバレーの練習でした。が、ユニフォームを新しくすることに決まっていたのですが、手配するはずのユニフォームが絶版になったそうで、急遽別のものを決める会議が練習の後にありました。といっても決めたら普通の飲みですけどね(^_^;)

結局現物を見てみないと何ともいえないのですが、まぁ大丈夫でしょう。できあがりが楽しみです。

さて、月曜日に吉川英治著「宮本武蔵」全8巻が、amazonより届きました。ついに買ってしまったわけです。

そして、今日から新しいブックカバーを装着し読み始めている次第です。吉川英治さんは初めて読む作家なのですが、今までは彼の文章も読んだこともないのに、難しい気がしていました。しかし、実際に読んでみると数十年前の本とは思えないほど読みやすいもので、かつ洗練されたものを感じます。これなら8巻読破することができそうな気がしました。

初めての作家の本を読むときは、初めての人に出会ったような新鮮さを覚えます。逆にいつも読んでいる人の新作はなじみのある人と話しているような感覚ですね。