First impression


昨晩は、先月課を卒業?した方々のための送別会でした。課長が替わり、数名が去っていきました。これで僕の課長は入社以来3人目です。

ちょっと飲み過ぎて、かなり久しぶりに二日酔い気味です。こんな日はなんだかラーメン食べたい(なぜ?)

送別会といってもかなり儀式的に、会社の前の清和会館という安いお店で1時間30分ほどの飲み会にするはずでした。カリスマ幹事(笑)としては、心外ですが急遽決まったことだったので仕方ありません。けど、それでも結構盛り上がって、来年度課がどうなるかについても聞けました。また課の名前が変わるそうです。僕は神戸残留決定と言うことで、とりあえず一安心です。期の変わり目はいつもどきどきです(^_^;)

さて、盛り上がったまま帰るのもなんだってことで、2次会へと繰り出しました。メンバーは新課長(昨日日記に書いた上司GLとは違ってとっても親しみやすい人(^_^))、元課長(昨年度の小田和正さんのヒット曲「きらきら」で一緒に盛り上がったこれまた親しみやすい人)、Kさん(一緒に仕事をしていて、よく愚痴を言い合ったりする7年くらい上の人)と自分の4人です。

どんなお店かというとそんなメンバーなので、まぁぶっちゃけた話スナックです。お店にはラウンジと書いてありますが、その辺のお店のカテゴリー分けはさっぱりわかりません。そんなお店に行ったところで、僕はあんまり話せなくて、やっぱり慣れている皆さんは楽しんでいるみたいでした。元課長なんかは「笑顔がすてき」なんていわれて、ご満悦の様子。始めは帰るって行っていたのにね・・・で、僕がうまく話せない(話してもらえない)理由がわかりました。どうやら僕が普通にしているときの目つきが怖いらしいのです。2人の女の子から同じことを言われました。確かに僕の目は一重だしなぁ。

そういえば、今回に限らず目つきがスルドイってよく言われます(とくに女の子から)。別ににらんでもいないのに「にらむなよ〜」って言われることもしばしば。初対面の人には必ずと言っていいほど、取っつきにくい人だと思われるようです。(こんなにおもしろい人なかなかいないと思うんだけどなぁ(^_^;))

これって、僕の人生においてかなりdisadvantageですよね。はぁ〜。ひょっとしたらそうかもしれないと思っていたけど、昨日で確定したようでちょっとブルー。実際、僕の初対面の印象ってどうでした?